Tuesday, November 10, 2009

今学期の目標をふりかえる

今学期が始まった時、日本語の目標についての話を書いた。「将来、アメリカで医者になって、日本でせめて二年間なんか医学の研究を出来たい」と説明した。今まで、その目標が変わらなかった。でも、今学期、その目的のために出来ることに対しての考えが変わった。前に、日本語を練習するために、日本人の友達とか夏休みの間のホストファミリーなんかと話せると書いた。残念だけど、今学期はすごく忙しくて、その人とよく話す時間があまりない。まだ連絡することはするが、僕が思ったより複雑の話をする機会がなかった。そいうことだけど、まだ日本語の勉強を頑張っている。最近JETプログラムの申し込みを準備している。JETプログラムが出来れば、僕の日本語はもっと上手になったり、日本人と文化を交換したりする機会があるはずだ。そして、日本に住めば、ホストファミリーとか日本に住んでいる友達に会える。そうすればいいね。

1 comment:

Hiroshi said...

「複雑な話」は特に今のデュランさんにとってしなければならないことです。なぜかというと、もう日常会話的なことは大体できますから、ちょっと複雑で説明しなければならないことが次の上級レベルのタスクだからです。できるだけそんなことを探してするようにしてみてください。